健康であり続けるために必要なのは良質な睡眠と適度な運動、そして一番大事なのが栄養のある食事です。食事を外食だけで済ませていませんか。外食が多いとどうしても栄養が偏ってしまいますしコストもかかります。キッチンのリフォームを行う時はビルトインコンロにして自炊する日を多くし、おいしく栄養のある料理をしてみませんか。

この記事ではビルトインコンロの中でもおすすめのメタルトップシリーズの機能を解説します。

テーブルコンロよりもビルトインコンロが優れている部分

家庭内のコンロには2種類あります。1つ目はテーブルコンロと言ってキッチン台の上に載せるタイプのコンロです。値段が安く取り付けも自身で簡単に出来ます。もう1つがビルトインコンロです。このコンロはシステムキッチンに組み込まれたコンロです。

取り付けるタイプになるので、ガスをつなげるために専門の技術を持った人による工事が必要です。テーブルコンロに比べて値段は高く、取り付けも自身では出来ません。しかしながら、あらゆる面でビルトインコンロはテーブルコンロよりも優れているのです。

安全性が高まる

ビルトインコンロはシステムキッチンに組み込んでいるためにガスをつなげる必要があります。テーブルコンロと違い、この工程に関しては自身で行うことが出来ません。ガスは爆発の危険や火事になる危険がある為に所定の知識や技術を持ったプロによる工事が必要です。

ここで、プロに工事をお願いすることによって料金もかかりますが、今後の安全面も担保してくれます。ビルトインコンロはテーブルコンロに比べて安全性の高いコンロということが出来ます。

機能性を充実させることが出来る

家庭内での料理を楽しみたいという人には特にビルトインコンロがおすすめです。ビルトインコンロには様々な用途に合わせたコンロを自身で選ぶことが出来ます。お魚を焼く時や、お菓子作りの為のミニオーブンとしても利用できるようにグリル機能を充実させたければグリル機能に特化したコンロを選択すれば良いのです。

また、火を使った料理にこだわりたい人であれば火力を強くできるコンロを選ぶことも出来ます。ビルトインコンロは更に、コンロの数も選択することが可能です。家族の人数に合わせてコンロの数を3つにしても良いですし、広々と使うためにコンロ数を2つにするのも良いでしょう。

隙間をなくしすっきりと見た目が美しい

ビルトインコンロの魅力はそのすっきりとした見た目の美しさでもあります。毎日、料理をする家庭ではどうしても日々の汚れが出来てしまいます。テーブルコンロのように隙間があると掃除も大変で日々の汚れがたまっていってしまいます。

しかし、ビルトインコンロの場合は無駄な隙間が無いので掃除が非常に簡単に出来て清潔さを保てます。

ビルトインコンロからihに交換する場合は、メリットとデメリットを見極めましょう

メタルトップシリーズのおすすめ理由

ビルトインコンロの中でも特におすすめしたいのがメタルトップです。メタルトップは見た目にもシックで飽きがこないデザインです。

料理の初心者から上級者までシリーズ内で機能性を選ぶことも出来ます。調理の機能性にもよりますが、他のシリーズに比べて安価であるというところも魅力の一つです。

安全性が高い

メタルトップシリーズは全ての商品に幾重にも安全機能を備えています。全てのバーナーに温度センサーがついていて、バーナーが必要以上の温度になった場合は自動消火機能が作動し火を消してくれます。この機能によって、例えば天ぷらなど油を使った料理をしているときに油が発火してしまうという事故を防ぎます。

また、立ち消え、焦げ付き等が起こったとしても自動消火機能が働きます。グリルは火の消し忘れが一番多い部分です。しかし、メタルトップシリーズではグリル庫内の温度が異常に上がった場合は自動で消化します。天ぷらなど油を使用した料理でも温度設定をすることによって異常な高温になった場合に自動消火してくれます。

調理方法が幅広い

揚げ物など温度調節が必要な料理の場合でも自動で温度調節をしてくれる機能が付いています。料理が苦手な人や初心者の人でも簡単に揚げ物料理を楽しむことが出来ます。湯沸かし機能がついていて、湯が沸いたと同意に弱火に自動調節され、さらに時間が経過すると自動消火します。

調理に合わせて自身の希望する時間に設定することが出来るので、「ゆですぎ」や「煮すぎ」などを防ぎます。グリルを使用する際には調理が終了したことをブザーで知らせてくれます。この機能を使うことによって魚を焼くときは勿論のこと、クッキーやパンを焼くなどのオーブンとしても利用することが可能です。

メタルトップシリーズの調理機能を使用すれば、様々な料理に対応することが出来ます。

掃除が簡単

コンロの掃除で一番大変なのは煮こぼれた汁などがバーナーとプレートの間に流れ込んでしまった時です。この隙間の汚れは掃除するのが難しく汚れがたまりやすい部分です。メタルトップシリーズではトッププレートとバーナーリングが一体になっているので汁が隙間に侵入するということがありません。

その為、汚れに関しては簡単に拭き取ることが出来ます。バーナー部分も取り外しが簡単なので、コンロ部分は簡単な拭き取り作業で綺麗にすることが出来ます。グリルに関してもこれまであったような網を置くための足の部分がなくなりました。

その為、汚れがこびりつくような凹凸も無くなり、手を入れて拭き取ることが出来ます。

他のコンロよりも値段が安い

メタルトップシリーズは調理の機能にこだわることなく、最低限の機能のみであれば他のコンロよりもコストが非常に安いです。

一番安いコンロにしても安全機能に関しては他のコンロと同様の機能が付いています。

したがって、安全面に関しては安価でも安心して購入することが出来ます。自身が必要でないと思った調理機能は切り捨ててしまえばよいのです。

最低限の調理機能にすれば、価格は他のコンロの半額程度に抑えることが出来ます。そして、最小限の調理機能であっても一般的な家庭料理であれば調理に不便になることはありません。

家庭内での料理は安全第一

日常生活を送る中で特に気を付けなければならないことは火の始末です。火事を起こしてしまうと人命にかかわるばかりか多大な損害賠償が発生してしまいます。家庭内で特にガスや火を使うのはキッチンです。キッチンでの火の取り扱いによって火事が起こることはとても多いです。

ビルトインガスコンロはそれだけで安全性を高められますが、さらに安全性に優れたメタルトップシリーズのコンロを選ぶことによって火事の可能性を最大限にまで下げてくれます。家庭料理の楽しみや、栄養ある食事も安全面が保たれていれば更においしく感じられるでしょう。

料理に慣れている主婦の人から料理に不慣れな人、初心者の人まで使い方が簡単であらゆる料理に対応出来るメタルトップシリーズはおすすめです。